傑作怪談「鬼さんこちら手なる方へ」

鬼ごっこで有名な言葉の由来

  • 2022/02/07
傑作怪談「鬼さんこちら手なる方へ」

「おにいさん」の動画のリンクはこちらをクリック。
最近、怪談系のYouTubeチャンネルは凄く多くて、ほとんどが2chの投稿からの流用で、 それだけなら大丈夫なのですが、いろんなチャンネルが同じ内容の話しを動画にしています。 へたしたら100チャンネルぐらいが同じ内容の話しを動画にしてるような気がします。 マンネリと感じながらも暇な時間、ご飯を食べてる時とか、怪談を流したりしています。
それで見つけた怪談です。幽霊とか全く、信じていません。物語くらいで観たり、聞いたりしています。 今回紹介する怪談動画は「おにいさん」という話しです。
「まぁ、よくできた話しだなぁ~」と思いました。

「おにいさん」の動画のリンクはこちらをクリック。
鬼が出てくる話しっていうのは容易に想像がつきました。どこでもありきたりな鬼が襲ってくるとか そういう物語だと思っていました。
それで、もちろん、疑問ができます。
「鬼っているの?鬼ってなんだ?」って、けっこう冷ややかに思いながら観てました。
そんな納得のいかないことを解消してくれて語った話しです。
一応、昔のとある集落みたいなところの話しで、実際にあった場所の話しとは語られていますが、 語り継がれてる話しにせよ、わりと最近に作られた話しにせよ、「まぁ、よくできた話しだなぁ~」 と感じる話しでした。
「おにいさん」の動画のリンクはこちらをクリック。
動画が失くなっていたことのことを考えて、少し話しの内容と結末をバラした形で、 ここに話しておきます。

とある場所で、鬼を退治したという話しがありました。それで、鬼の目をつぶして、 「鬼さんこちら手なる方へ」と言ったそうです。
それで「その鬼って何?」って思うと思うんです。
その鬼は海賊で悪さをするから目をつぶして見えなくした時に
「鬼さんこちら手のなる方へ」と言ったとかです。
海賊を虐めた話しのようです。
この動画では一応、最近まで祭りになってこの行事が残っていたという話しです。
話しがあまりにもよくできていて、怪談傑作にしました。


傑作怪談「鬼さんこちら手なる方へ」
WEBサービスを紹介するWSサイト