インドフェスティバル2022

「アジアと共に」という言葉

  • 2022/04/03
インドフェスティバル2022

インドのフェスティバルが2022年4月に行われました。桜は咲いていましたが、まだ、コートの いるくらい寒い中ダンサーは半袖で踊っていました。凄い「ご苦労様でした」と一言言いたくなる日でした。 司会のインドの方はイメージ通りの明るいしゃべりで話していました。「本当にインド人って明るいんですか?」 って思えてしまいますが、ほほえんでる。にやけてる感じでした。
ガネーシャがねずみに乗ってるのはびっくりしました。だって、象がねずみに乗るって、ねずみ何匹? それとも鬼滅の刃・遊郭編の登場人物の宇髄天元のムキムキネズミみたいなの?って思ってしまいました。 象が乗れるネズミなんていませんからって正直思いました。
インドに関しての関西の権威者みたいな方が話しをしていました。「日本はアジアと共に」と言っていました。 インドと共にとも言っていたかもしれませんが。言い方を変えるとヨーロッパと共にということではない ということでした。ちょっと詳しく話すと、言いたかったのは「平和」ということを訴えたかったようです。 一番後に「韓国と中国も(共に)」というのを思い出したかのように言っていました。中国と韓国もあんまり 頭になかったということだと思います。インドを主に南アジア、東南アジアと共にと言っていました。 この人は、ちなみに男性の高齢者の方、南アジアが好きなんだと思います。

インドフェスティバル2022

インドって伝統舞踊があるとかで、ここでは北インドの伝統舞踊だったと思います。 インドも奥が深いと感じました。まだ全然知らないことばかりです。ステップが特徴的でした。
見ての通り半袖、素足で踊っていました。踊っているのでまだ、そんなに寒く感じないのかも しれませんが、でも、この時の気候、気温はコートがいるくらい寒くて、しかも小雨が 降っていて踊り子さんたちも寒かったはずです。なんかがんばってくれたなあという 感じでした。

インドフェスティバル2022

インドの音楽もありました。日本人が演奏していました。たぶん、インド政府公認?インド領事館公認? 音の多い弦楽器と、太鼓のわりにはポヨーンポヨーンと音の出る不思議な打楽器の演奏でした。


インドフェスティバル2022
WEBサービスを紹介するWSサイト